18 janvier 2011

1月15日 le samedi 15 janvier 2011 ブログと『日本カタンガ協会』 mon blog et l'Association Katanga-Japon

Le samedi 15 janvier 2011
雨のち曇。9時、気温24℃、湿度77,5%。12時、26℃、70%。

ブログ『アフリカの星』にコメント欄がある。ここ一ヶ月の間に3つのコメントがあったが、気がつかなかった。内容は同一で匿名の投稿であった。「もっと、日本カタンガ協会」の活動についても書け」というもの。おっしゃることはわかるのですが、先ず、このブログは個人の日誌であり、「協会」活動は、ブログ『日本カタンガ協会』に、また活動方針はホーム・ページ『日本カタンガ協会』に掲載するという編集方針が僕にある。もっとも『協会』にはお金が全くない、協会設立発起人を除いて、まだ5名しかメンバーさんがいないので、具体的プロジェクトで毎日忙しいといことがない。また、会員さんでない方に活動の詳細を語ることはできない。「協会」は日本企業の誘致も目指しているからである。
先ずは『日本カタンガ協会』のメンバーになっていただきたい。ホーム・ページを見ていただいて、活動方針のひとつに、たとえば、MAGと地雷除去をカタンガ州東北部で行う、または西部アンゴラ国境でおこなうといった具体的プロジェクトを推進する為に、ご寄付いただければなお歓迎である。

なお、ブログはGoogle社のページを使わせてもらっているが、ブログの右側上方に「メンバーになる」という表示がある。ここでいう「メンバーになる」はブログ購読のメンバーのことである。メンバーになれば、Googleからブログが更新されるとお知らせメイルが届く。それだけのことである。

殊にブログ『日本カタンガ協会』の場合、Googleのブログ購読メンバーになるのと、『日本カタンガ協会』というNPOのメンバーになるのとは全く異なる。コンゴ民主共和国法に基づくNPO法人『日本カタンガ協会』のメンバーになるためには、同協会のホーム・ページにアクセスしていただいて、加入(adhésion)のページから入会申込書をdownloadし、記入後僕のところにメイルするという手順が必要になります。さらに勿論会費納入をしていただきます。会費受領を確認後メンバーリストに登録され、総会などのお知らせが届くようになります。協会活動の維持、推進のために是非会員になってください。
(画像は『日本カタンガ協会』のロゴ)。

Aucun commentaire: