31 janvier 2011

1月31日 le lundi 31 janvier 2011 ハイビスカス hibiscus

Le lundi 31 janvier 2011
曇。7時、気温22℃、湿度70%。

八重のハイビスカスが咲いた。僕の好きなハイビスカスは深紅の一重だが、致し方ない。苗を買ったときにはわからなかった。蕾が6つ以上ある。まだ小さなハイビスカスだが、大きく育てよう。

南京豆とビスケットを買いにキプシ村に出た。街中の店で干したイモムシchenillesを見つけた。蛋白質が豊富だそうだが、ちょっと食べるには勇気がいる。スカラベ(カブトムシ)の幼虫ときいているが、そんなにいるものなのかな。カタンガ州では東のモエロ湖とタンガニーカ湖に挟まれた森の方が産地なのだそうだ。キプシで売っていたのはザンビアからの輸入と思われる。
南京豆は炒ってから皮をむいて、バターに絡ませてバタピ。

建具屋のセバスチャンが部屋のペンキ塗り替えの見積りをもってきた。僕の部屋の隣室、元チーコの部屋が75ドル。16M2、天井の高さ3M。そんなものかな。調査してみよう。この部屋のペンキをぬりかえれば、お客さんを泊められる。
家の外壁を塗り替えると230ドルだという。

ブログを今日まで更新。

チュニジアの民主化を「ジャスミン革命」と呼んでいる。しかし、まだ民主化を達成したわけではない。エジプトに民主化の要求が飛び火した。コート・ジボワールはまだ二人大統領のままだ。しかし、今年はポジティヴな方向で大きな変化がアフリカ大陸でありそうだ

1 commentaire:

Anonyme a dit…

北アフリカというのをきいて何を思いつきますか?
何も思いつかない・ぴんと来ないという人はいいサイトがあります。

http://www.north-of-africa.com
このサイトで情報通になれるかも…。