07 juillet 2011

7月6日 le mercredi 6 juillet 2011

Le mercredi 6 juillet 2011
快晴。7時、19℃、47,5%。

動車のパイプを破損したのは、虫ではなく、ネズミのようだ。小さなネズミで、家にいたネズミは何匹か退治した。考えてみれば、ハチくらいで穴をあけるのは難しいかもしれない。パーニャとイボン君はいっていたが、それはスワヒリでネズミのことのようだ。イボン君咄嗟にsouris(スリ)というフランス語がでてこなかったのだ。
(画像は、先月家の中で捕らえたハツカネズミ)

チーコちゃんとマーゴちゃんがいやに最近仲がいい。まえはお互い戦っていたのに。じゃれていただけなのかもしれないが。チーコは7月で15ヶ月、マーゴは8ヶ月になる。マドンナは18ヶ月だ。
(彼女たちの近影は別途アップする)。

マーゴちゃんが窓ガラスを壊して網戸で遊んでいた。ガラスは初めから割れてはいたが穴はあいていなかった。ガラスの破片でよく怪我をしなかったものだ。次の土曜日にガラスをとりかえよう。穴はセロテープを貼って臨時に塞いでおく。

Aucun commentaire: