15 mai 2014

5月14日 最貧国で大統領専用機が必要なのか Mali : le FMI s'interroge

Le mercredi 14 mai 2014
6時、快晴、22℃、52.5%。

昨日は長い停電だった。キプシのレベルではなく州都ルブンバシでの故障のようだ。長い停電だと断水になる。水道局のポンプも電動だからだ。「夜には回復する」とルブンバシはキプシに伝えたそうだが、時間は明確にしなかった。仕方ないから炭を熾した。20時、通電。しかし、その後も時折停電。夜中に数回以上停電があった。
このルブンバシの停電はニュースになった。州都の半分が停電したとのことだ。しかし、そんなことは日常茶飯事ではないか。ニュース・バリューがあるのか。

フォステム校の井戸。今日も13時半に行ってみた。作業員は、アンドレさんに言わせれば、16時半頃にまた来る筈だというが、ともかく現場にいなかった。しかし、今日は深さが4メートルになっていた。しかし、梯子がない。掘った穴の壁に足をかける窪みが出来ていた。あれで垂直に上るのか。4メートルとはいえ落ちれば怪我をすると思うがなぁ。今日はティモテイ校長先生が井戸の蓋をとってくれた。10メートル位で水が出そうである。土曜日までに地下水層にあたれば、排水溝をどうするか、コンクリの蓋の注文等を決めてからポンプをルブンバシで来週中にも買うことになるだろう。
今日は校長のティモテイさんが井戸の蓋をとってくれた

マリ国といえば、北部をイスラミストに占領されて、自国軍隊では排除できずフランスに介入を依頼した国である。産業もなく世界最貧国の一つに数えられる。国土全体が、ニジェール河流域周辺を除けば砂漠地帯だ。歴史的イスラム大学都市トンブクトゥ、僕の大好きな作家マリーズ・コンデの描いた都市セグ、僕が一度だけ70年代に足を踏み入れた首都バマコなどこのブログで名前が登場した都市のある国。
北部からフランス軍によってマグレブ・アルカイダは面として排除されたが、点としてテロは続いている。マリは戦時中である。その中で去年大統領選挙が実施され、イブラヒム・ブバカール・ケイタが大統領に就任している。
このケイタが大統領専用機を購入した。理由はない。前任者が140CFA3000万円)で買った飛行機が古びて使えなくなったわけではない。
第一前任にしたところで、何故大統領専用機が必要だったのだろうか。アフリカ大陸諸国でも滅多矢鱈と国際会議、首脳会議が多い。アフリカは横の移動が難しい。バマコからアジスアベバ、ケニアに行くとなると何回も飛行機を乗り換えなければならない。それはわかる。しかし、と僕は思う。大統領だといったところで、何様でもあるまい。ツーリスト・クラスに乗れとはいわないが、ビジネス・クラスでたくさんだろう。それを専用機を乗り回すとは贅沢以外のなにものでもない。
マリ国は大マリ帝国時代の矜持があるのか。余計なことだ。現実を知るべきである。とすれば、国会でケイタ大統領が追及され、はたまた今回IMFから「そんな金があるなら、融資は考え直さなければならない、ましてや援助なぞ不要だ」と言われても当然である。
大統領だから、首相だからが通用するのは反省が足りない。
ウルグアイのホセ・ムヒカJosé Alberto Mujica Cordanoを見習えとは要求するのは無理な話か。
イブラヒム・ケイタ大統領
(マリ)
Mali : le FMI s'interroge
Dernière mise à jour: 14 mai, 2014 - 12:46 GMT

Au Mali, l'avion présidentiel acheté par le président Ibrahim Boubacar Keita, continue d'alimenter la polémique.
Après avoir suscité une vive réaction au sein de l'opposition et de l'Assemblée nationale, c'est maintenant le Fond monétaire International (FMI) qui demande des comptes sur l'acquisition d'un appareil qui aurait couté entre 17 et 20 milliards de francs CFA.

En grand partenaire du Mali, cette institution finance un programme de facilité de crédit pour un montant 20 milliards de francs CFA.
Mais selon la presse locale, le représentant du FMI au Mali, Anton Op de Beke, se dit irrité d'avoir "appris cet achat après coup, en lisant la presse ".
Le contrat d'achat n'ayant pas encore fait l'objet de publication officielle, les medias se posent donc des questions sur l'achat de cet appareil jugé "prestigieux".
De plus, le président Ibrahim Boubacar Keita, arrivé au pouvoir en 2013, et son premier ministre Moussa Mara ne semblent pas s'entendre sur le coût d'achat.
L'un parle de 17 milliards de F CFA alors que l'autre évoque une somme de 20 milliards.
De nombreux de Maliens semblent agacés et s'interrogent d'ailleurs sur la nécessité de s'offrir un nouvel avion alors que selon la presse locale, l'avion présidentiel acheté à 14 milliards de F CFA par l'ancien président de la République, Amadou Toumani Touré, est en bon état.
Les médias ainsi que l'opposition malienne s'étonnent qu'aucune mesure ne soit prise pour vendre l'ancien avion présidentiel, dont le prix de vente pourrait servir à mobiliser des moyens financiers pour renflouer les caisses d'un pays qui sort d'une crise des plus graves.
Pour la plupart des médias locaux, l'achat de cet avion présidentiel révèle plus du prestige que de la nécessité.

Une telle dépense de luxe pourrait remettre en cause les relations du Mali avec le FMI.

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