11 mai 2011

5月4、5、6日les 4,5,6 mai 2011 乾電池 pile Vinnic

Le mercredi 4 mai 2011
快晴。7時、気温21℃、湿度55%。

マドンナは昨日夜遅く、またやってきた近所のオスのため、補強した小屋の壁を再び破壊した。再度夜中に補強、やっとの思いで重い鉄のドアを動かし、大きな石を置いてマドンナが小屋から出られないようにした。それでも心配で殆ど僕は寝ていない。

珍しく僕の寝室に蚊がいた。多分一匹。電気蚊取りの効果が減ったときに廊下からもぐりこんだのか。蚊帳はチーコちゃんが破ってくれているので使い物にならない。蚊取り線香を焚いた。

やっとブログを更新して5月に入ることができた。

Le jeudi 5 mai 2011
快晴。7時、気温20℃、湿度55%。

昨夜も不良が2匹、マドンナを目当てに庭に侵入してきた。21時半ごろである。棍棒をもって彼らを追い立てた。入ってきた塀の隙間からは外に出られないようで、かなり苦労していたが塀をよじ登って乗り越えて逃げた。かなりしつこく追いかけたので、不良どもも怖かったとみえる。その後、24時、3時、5時と庭を見回ったが、再度進入してきた気配はなかった。

ネット不通。昨日はかなりまともだったのでブログ更新を急いだ。今朝は接続自体ができない。8時15分、回復。

11時、断水。19半、回復。


Le vendredi 6 mai 2011
快晴。7時、気温20℃、湿度55%。

夜中2時に停電。朝起きたときも停電中。

マドンナの家に昨夜24時半にインヴェイダー。胡散臭い犬がいた。急いで追い出すために外にでたが、素早く身をかくされてしまった。全くおちおち寝ていられない。

僕の寝室の時計の電池。先週換えたばかりなのにもう狂っている。Vinnicなんて最低の電池だ。Made in Chinaの典型。キプシで電池を売っているのは、「アラブ」と呼ばれる店だけ。ここは、レバノン系の寡婦がオーナー。雑貨屋経営。Vinnicしたおいていない。安い。一個200フラン(20円)。ルブンバシではPanasonicタンザニア製も、またSony、Duracel、Energizerなんでも売っている。高いだけだ、数百円相当はする。しかし、高いからといって長持ちするとは限らない。何時仕入れたのかわからないからである。
乾電池も不通の燃えるゴミとして捨てられている。乾電池を回収するシステムはできていない。

Aucun commentaire: