21 novembre 2011

11月18~20日フィギュアスケート patinage artistique

Le vendredi 18 novembre 2011
雨のち曇り。7時、24℃、65%。
昼12時、うす曇。13時、晴れ。

RDCコンゴは大統領選挙と総選挙のニューズばかりだ。

Le samedi 19 novembre 2011
快晴。7時、24℃、70%。

RDCコンゴは大統領選挙と総選挙のニューズばかりだ。

14時、ルブンバシを出たところで強い雨にあった。キプシの方ははれていそうだったが、洗濯物を干したまま家を出てきたのでちょっと心配した。15時、家に着いてみると雨は降らなかった模様。
夜20時、羽アリの大攻勢。しばらく出てこないな、と思っていたのだが、昨夜雨が降り、今日は昼間燦燦と太陽が照っていた所為だろうか。

これまでTVがなかったので、パトリック・チャンも知らなかった。優雅な氷上のプリンスである。今日France2局を見て知った。彼の両親は香港出身のカナダ移民。パトリックはフランス語ができるというので、フランスの観衆の応援も得たようだ。オタワだから英語圏だけれども、学校はフランス語を主とする学校を出た。両親の思惑かもしれない。
さて、コンゴ人の選手がスケート・リンクにあがる日がくるだろうか。僕は来ると思う。スケート・リンクは寒い国でなくても建設可能である。運動神経がよく、華奢な身体つきの多いコンゴ人(但し、若い人たち)だ、スケートも直ぐに上手くなる。氷上でアフリカン・ダンスを交えたコレグラフィーによるスケーティングをしてくれる選手がでてくる。きっと、いつか。

Le dimanche 20 novembre 2011
晴れ。7時、25℃、65%。
朝5時、激しい雨音で目が覚めたが、7時にはすっかり上がっていた。

RDCコンゴは大統領選挙と総選挙のニューズばかりだ。

8時丁度に停電。この間は7時だった。回復が遅く、20時になってやっと電気がきた。12時間の停電か。これは長かった。電気が通じたとき表の通りで歓声が上がった。

「日本カタンガ協会」の費用を生み出すためのタクシ業は順調なスタートのようである。3台から始めたが、1月には4台目、その後3ヶ月ごとに1台づつ追加していく方針。運転手の中で運輸省のAさんから紹介された運転手だけが時間を守らず夜が遅くなっている。注意してもなおらないので、運転手を交代することにする。膿は早いうちに出すべきである。次の運転手候補は、「協会」の副会長マリ・ジャンさんの推薦の運転手とする。

Aucun commentaire: