13 mars 2014

3月12日 フォステム校 École Fostem

Le mercredi 12 mars 2014
6時、小雨、22℃、72.5%。東の空は晴れている。

6時、朝からネットが不具合。メイルも見られないし、サイトも開けない。不通と同じだ。

昨日フォステム校を訪問した。添付写真の如くある程度以上に工事は捗っていた。しかし、今回の目標達成は310日だったから、諸般の事情で工事がおくれていることは確かだ。とくに生徒用のトイレは戸がついたものの水が出ないので使えない。水は近くのポンプ小屋から来る。蛇口は既に学校にあるが、ポンプ小屋のポンプが1年以上動いていない。ポンプの故障を修理できないまたはポンプを取り替える費用が水道会社にない。となると何時水が供給されるか全く見通しがたたない。
窓ガラスは購入したので、あとは窓に嵌めるだけだ。教員室のドアも出来上がっていた。
教室の壁の仕上げが残っている。だから「ある程度以上に」進んでいたといえる。

ポンプ小屋のポンプの容量がわからないが、ポンプをとりかえるとなると数百ドルがひつようだろう。中学部の教室に去年屋根が完成したが、天井がない。天井の費用は今回の寄付では賄えない。少しづつ少しづつ施設が改良されていく。しかし、生徒のトイレは早くなんとかしたいものだ。
職員室のドア
隣の家との間にレンガの塀もできた

トイレ、アクセスを防いでいたレンガを取り外し
スチール製のドアをつけた、そのうえには換気口も
トイレの個室にドアをとりつけた
小学校部分の校舎
こちらに6教室と校長室がある


Aucun commentaire: