Le 21 août 2010, samedi
快晴
ネット不調。通常にネットに繋がることが珍しくなってしまった。午後帰宅後はなんとか騙しだましネット接続されている。
チーコちゃんは、悪戯をして怒られるとひっくりかえって「あたし、なんかしたかしら? わかりましぇ~ん」と可愛い仕草をする。これじゃ、本気でおこるわけにもいかない。
Le 22 août 2010, dimanche
快晴。
朝、ネット不通。だが原因はいつもよりも悪い。Vodacomのアンテナからの受信ができていない。
今日はリカシ市に出張する。リカシも鉱山の町である。ルブンバシから北に120km。道はいいが、悪質な警官、例の黄シャツ`chimise jauneがうろついている。
過日、マドンナに大皿の食器を買って与えた。今までの小さな皿の3つ分はある。ここの犬はトウモロコシの粉で作った主食ブカリを与えられている。僕はブカリを食べない。そこでパスタを与えることにした。余分に米を炊いてご飯を与えることもある。
リカシ行きは中止になった。
引越しが出来そうだ。大家は電話したらしいが受信できていない。店子が出たということだから、出た後のチェックをして良ければ今週中にも引っ越す。やれやれだ。明日明後日は多分まだ忙しくて引っ越せないが。
里親制度のことを以前書いた。先ずは隗より始めよと云った。今日アスンタさんから候補者がいるけどどうですかと話があった。小学校高学年の少女。両親をなくしている。学校はフランシスコ会のルイシャ校だ。来月から新学年。タイミングがいい。OKした。まだ顔もしらないが利発な子だそうだ。名前はアグネスAgnesちゃんという。
Le 23 août 2010, lundi
快晴。
朝のうちのネットの調子は上々。
夜は例のごとくとぎれとぎれに接続。つかいものにならない。メイル一通をだすのが精々だった。
珍しく遅くなって帰宅。22時過ぎだった。チーコちゃんとマドンナが大騒ぎであった。ごめんね。お腹が空いたでしょ。直ぐに用意にかかかったが、マドンナの分は23時ちかくになったしまった。
Le 24 août 2010, mardi
快晴。
昨夜帰宅してみると門の南京錠がない。鍵は早朝外に出られるように使用人小屋boyerieの住人に渡してある。マドンナを夜は放すので完全に門は閉めておかないと彼女が外に出るのを防げない。別の南京錠をもってきて閉めた。だから朝外に出ようとしても鍵がないから住人が騒ぎ出した。しかし、南京錠を失くしたのは彼らの責任である。その責任を明らかにしないで錠をあけるわけにはいかない。鍵を持っていることの責任の重さを知らしめるために1時間鍵をあけなかった。しかし懲りた様子はない。母親が外に出られないで困っているときに、とはいえへらへら笑っている母に、子供たちは僕の言葉をスワヒリに訳して「おかあさん、責任感じてるの?」。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire