15 septembre 2010

9月12日 le dimanche 12 septembre 2010 ザンジバル週末(2) weekend à Zanzibar (2)

Le 12 septembre 2010, dimanche
曇。

Stone Townを俳諧。ダル・エス・サラムのShopping Center Mlimaniで買ったアフリカの椅子が70ドルだって!ムリマニでは12ドルだった。しかも壊れている。壊れているのは骨董だからなどとほざく。いくら値段交渉をしたってこれでは話にならない。
木工家具を作っているアトリエが沢山あった。アラブ風の長持が欲しいがここで買うのは馬鹿らしい。

昼、インド料理。ランチ・メニュ。甘めのカレーだった。

イタリア人が経営している海岸のホテルで日光浴。天気があまりよくない。

総じていえば、僕にザンジバルは、フェズやマラケシほどの好印象を与えてくれなかった。英語圏の東アフリカにあるから特色が目立つだけのことではないか。またここザンジバルはアラブによるアフリカ奴隷取引の一大中心地であったことも心に刻まれている。さらに物価がダル・エス・サラムと比しても異常に高い。

夜、イタリアン・レストランLa Tavernaに行ったらラマダン明けの休みと日曜日が重なったのか閉まっていた。仕方なく中華。インド人の客が多かった。広東だそうで餃子がない。

Aucun commentaire: