03 juin 2012

5月23、24日 2011年と2012年の車両税納税 vignettes 2011 et 2012


Le mercredi 23 mai 2012
快晴。7時、20℃、50%

ネット接続月ぎめ契約が今日切れると昨日メイルが来た。だが午後になっても接続が切れない。15時になってやっと切れたので、Vodashopに駆け込んでネット接続更新をした。60ドル。

Le jeudi 24 mai 2012
快晴。7時、20℃、50%

チーコちゃん、マーゴちゃんたちのビスケットを大量に買い込んだ。というのもセールで安かった所為である。半年分以上あるかもしれない。

一昨日22日とは別の翻訳の仕事を東京から戴いた。締め切りは28日月曜日。3日で仕上がりそう。この家の家賃が出る。ありがたい。仕事に集中するのでブログ更新は28日までできないだろう。

このブログの44日号で『ゾウの復習?』を書いた。ウペンバ国立公園(カタンガ州)から逃げ出したゾウの話だ。僕は原因が水かと思ったが、真の原因は密猟者たちだという。100頭を移動させてもとの公園に返そうと算段しているが困難な仕事だ。保護区である公園に帰っても密漁されては何にもならない。公園管理局ICCNが考えているのは、勿論密猟者の取り締まりと、当面ゾウが及ぼす被害を食い止めるために、ゾウが苦手とする唐辛子や胡椒をいぶってゾウを煙に巻こうというものだ。ゾウは保護動物だから射殺するわけにはいかない。

2011年と2012年の車税納税済証(vignetteビニェット)を取得。年間43ドル。早速フロント・グラスに社内から貼り付けた。2年分なので46ドルを銀行窓口で支払った。去年12月、2011年分の税金を払おうとしたが納税済証がなくのびのびになっていた。今年は既に2012年分のビニェットが出来ていた。気まぐれなのか、不手際なのか。これはカタンガ州の税収になる。一昨年2010年から納税などは少しづつ役所の窓口で支払うのではなく、銀行で祓うようになってきている。役人が税金などをポッポに入れてしまわないためである。
フロント・グラスに貼ったビニェット

Aucun commentaire: