16 janvier 2014

1月2日 南アのラスト・デイ dernier jour en RSA

Le jeudi 2 janvier 2014
6時、快晴。

朝日がさしたのが5時。ヨハネスバーグまでまだ800キロもあろうか、既に平原地帯である。農業も牧畜も盛んだ。

14時、ヨハネスブルグのパーク・ステイションに到着。予定より40分だけの遅れ。国内は大幅な遅れを避けられるようだ。23日に泊まったと同じ宿舎にタクシで入った。バス・ターミナルのタクシ乗り場で乗ったタクシが偶々23日に乗ったタクシと同じだった。面白いこともあるものだ。

ランチがまだだったのでイーストゲイト・ショッピング・モールまで宿から車を出してもらって「ケープタウン・フィシュ・マーケット」という南ア寿司店へ。このチェーン店の創作寿司が僕は割りと好きなのである。
エビ、イカなどのフライの盛り合わせもとった。明日キトウェ(ザンビア)に出てしまえば今日が南ア最後の外食となると思ったのでちょっと贅沢をしたのだ。

この店は去年ダル・エス・サラムにも出来たが行かなかった。宿から遠かった所為である。ルブンバシにもいつか「ケープタウン・フィシュ・マーケット」が出来ることを願う。実はルブンバシにも寿司コーナーがある。ゴルフ地区の手前のチョンベ・プラージュのレストランにある。でもタネはサーモンしかないようだ。

明日は9時のバスでキトウェ(ザンビア)に出発する。7時に朝食をとってステイションに行けば間に合うだろう。

Aucun commentaire: